ホームに戻る

元禄相関図
元禄繚乱のたっき〜

日曜日NHKテレビ 8:00〜
日曜日NHK衛星第2 10:45〜
土曜日NHKテレビ 昼1:05〜

最終更新日 6月1日

5月 30日放送分『内匠頭切腹』(6/1更新) TOP
<母>
受理なされた…アハハハハ(笑)
柳沢様もやはり、世間の評判を気になされて むしろ殿のお役ご免を
待ちかねておられたのかもしれませぬな〜

<義周>
 (怒)いえ、必ずや時期を見て 再びお役目を おおせつかる時が
まいりましょう。


<父>
一体わしが 何をしたというのじゃ。

<母>
殿は、浅野を言葉で辱めたでは ありませぬか。

<父>
確かに 少々言葉が過ぎたやもしれぬ。だが、みどもは浅野殿を
憎んでいたのではない。むしろ、可愛いとさえ思うていた。

<母>
口は災いの元にござりまするな〜

<義周>
いえ、田舎大名には父上のそのお優しい気持ちが
わからなかったのでござりましょう。

<父>
慰めてくれるのは 義周だけじゃ
ハッ 何としても納得いかん!・・・・・・・理不尽じゃ。
何としても理不尽じゃ。

ここまでのあらすじは 吉良上野介義央が 浅野内匠頭長矩に切られ、
浅野内匠頭長矩だけが切腹となり、吉良上野介義央には なにもお仕置が
無かったのに対して イメージアップを図ろうとお役目ご免を 提出した所
あっさりと 受け取られて がっかりしているというもの。
やめるつもりは無かった…

タッキーは、またまた ちょっとムキになる姿が可愛い(*><*)
けど、先輩(東山さん)の 悪口(?)言っちゃって〜良いのかな〜〜〜〜
と みるくも ちょっと心配…ま、あれはドラマだから!仕方ないのぉ〜〜
今回は 『みども』とか、『しれませな〜』などと、難しい言葉が多くて
変換も上手くしないし 時代が違うんだな〜と 改めて感じました。
出てる人が 現代の人だから あんまり 昔だ!っていう イメージ無くって・・・(笑)
けど、タッキーも 覚えるの大変だろうな〜〜
5月 23日放送分『刃傷松の廊下』(6/1更新) TOP
−−−−−−−−−−−吉良邸−−−−−−−−−−−−−

<義周>
お傷のほうは、お傷みになりませぬか?父上。

<父>
今のところは、薬を頂いておる。・・・・・・殺されるところだった(怒)

<母>
言わぬことではござりませぬ。殿のように 田舎大名いびり倒しておられたら、
ロクな事にならぬと思うていたら 案の定…

・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・

書付を見て…
<義周>
ほんに ようごじゃりました。
何のお咎め(おとがめ)も のうて 義周も安堵いたしました。


今回は、父親を 気遣う 優しい義周でした〜〜〜
タッキーの演技にも 優しさがとっても良く にじみ出ていて
可愛かったです(*><*)まだまだ 前髪のある 可愛い義周で
居て欲しいものです。。。
4月 18日放送分『赤子騒動』(4/20更新) TOP
予告よりは、少し長かったけど 単独でキャストの名前が流れるほど出番は
多くないな〜と 少しがっかり。オープニングは かなり
ハイテンションだったので タッキーの名前が 単独で出てて かなり
主要キャストっぽい!と思って 嬉しかったです。

---江戸上杉家 上屋敷---(放送が始まって約12分頃)
家を建て替える図面を見ていた 母上達が、
「左兵衛、そなたの部屋は?」と聞かれた時の 答えで
「それがしの部屋は、別棟になっております」と答え、
「父上にも母上にも煩わされずにすむのう。」なんて言われて
「いえっ」と否定する ムキな態度が可愛い―!
「私(わたくし)はそのようなつもりはございませぬ」

可愛い笑顔は 見られなかったものの、タッキーが出てきた時に流れた 音楽とかも
すごくきれいな音で タッキーを歓迎してるのかな?なんて 嬉しくなっちゃいました。
4月 11日(次回予告)放送分TOP
タッキーが 出てきたのは 10秒もないくらい 短かったけど すごく可愛い
幼児期の義周が 見れました☆前髪があって とっても可愛いです♪
セリフは『それがしの部屋は、別棟になっております』でした
これは 父親 義央(よしひさ)に 向かって 言った言葉だと 思われます。
緊張してたのか、目が泳いでたように 私には見えました。けど、
緊張もほぐれて これから ますますカッコいい 義周が 見れることを 期待しましょう!!
これから 出きるだけ レポと言うか 感想を 書いていきたいと思っています!





マリちゃんから頂きました!